Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://billythekid.blog81.fc2.com/tb.php/36-dc534c8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

恩田陸の本。

気になる作家。
今の私には、恩田陸がそれに当たります。

本屋さんに行って、なにか本を買いたい、でもめぼしいものがない……。
そして書店内を焦燥感にかられてウロウロウロウロ……。
そんな時には大抵「じゃ、とりあえず恩田陸でも買っとくか」ってことになります。

私にとって、恩田陸というのはそういう作家。
「好き!」と声高に叫ぶでもなく、でも常に念頭にある作家なのです。

そして、つい最近読んだ恩田陸の本がコレ。

球形の季節 球形の季節
恩田 陸 (1999/01)
新潮社
この商品の詳細を見る


相変わらず恩田陸だった(笑)

恩田陸の本をお読みになった方にはきっとわかっていただけると思うんですが、この人の作品って、面白いんだかつまんないんだか、読後感がすごく微妙な感じがするんですよね。
途中まではムチャクチャ面白いの!!
「何これーー!?こんなんアリィーーー???」とかドキドキワクワクさせられて、一気に読まずにはいられないくらいはまり込んじゃう……。

でもね。

「これ、いったい最後どうまとまるのーーーー???」って期待を募らせてラストまで突っ走ると、なんか肩すかしにあうんですよ!!ぶは!
大風呂敷広げるだけ広げてそれっきり!!……みたいな、ね。

毎度毎度、そういう目にあいながらも、その途中までのワクワク感が他にないような昂揚をもたらしてくれるのも確かなので、結局、また次も肩すかしを覚悟しつつも手に取っちゃう……。
そんな作家です、私にとっての恩田陸は。

中にはその曖昧な答えを示さないラストだからこそいい、という評価もあるらしいですけどね。
私はやっぱりちょっと不満。
最後に、謎や不可思議な出来事をきっちり整合性ある筋道にまとめてみせてこそ、賞賛に値する作品になるんだと思うんです。本当なら。
だって整合性を気にしないでいいんなら、いくらでもホラを並べるだけ並べてればいいんだもん、誰でも書けるよ……ってことに成りかねない。
ただ。
その誰でも書けるよ…っていうのが実際は難しい。
まして恩田陸が築く不可思議な魅力溢れる世界って、やっぱりなかなか普通思いつかないような世界だったりするんです、これが!!
この人の凄いところは、そういう世界を構築しちゃうところにあるんだと思います。
たとえ、そこになんの説明がなされないにしても……。

なので、すごいジレンマなんですよね。
ラスト、きっちりすべてに説明のいくしっくりストンと胸に落ちるラストだったら、恩田陸は本当に大好きな作家になるんだけどなぁ……(笑)


そんな私の一番好きな恩田陸作品はコレ。

六番目の小夜子 六番目の小夜子
恩田 陸 (2001/01)
新潮社
この商品の詳細を見る


はじめて読んだ恩田作品であり、昂揚感ではやっぱりこれがベストでした。




よろしかったらポチッとお願いしますv
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://billythekid.blog81.fc2.com/tb.php/36-dc534c8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

Author:BillyBaby

7.29生 ♀ 神奈川在住
Billyは前に飼ってた犬の名前。
ゴールデンレトリーバーの優しくやんちゃな子でした。

My Dog:Kid

2006.8.12生 ♂ トイプードル
我が家のホープ(笑)
Billy the Kidから、Billyが前の犬に、Kidがこの子の名前になりました。


トイプードルのKid君のことを中心に、その他イロイロと好きなことを気ままに書き綴っていこうと思います。
どうぞよろしくv





Blog Ranking

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


Extra

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Birthday Count Down

*script by KT*

Recent Entries




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Search


